明石商業高校 卓球部

明石商業高校卓球部の紹介や過去の記録などを発信します

『文武両道』近畿で1番強い公立高校卓球部を目指す

夏恒例の合宿を行いました

8月3日~5日まで、毎年恒例の夏合宿を名色で行いました。朝晩は涼しく、200本ラリーや多球練習など、忍耐力や集中力を高める練習などを中心に行いました。猛暑のため、坂道での7kmマラソンは実施できませんでしたが、朝のトレーニングのコースでのマラソンで合宿を締めくくりました。週末には全日本選手権の兵庫県予選が行われます。上位を目指していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

第73回近畿高等学校卓球選手権大会ベスト16

7月24日・25日に、奈良県のならでんアリーナで近畿大会が行われました。男子学校対抗戦は2回戦で大阪府の浪速高校に劇的な逆転勝利をしました。ベスト8入りをかけた3回戦で、和歌山県の和歌山工業高校に敗れました。

10月から始まる新人戦は、全国選抜大会に繋がっており、今年度は近畿地区から8校が団体戦で出場することができます。私学の強豪校が数多くいる中、ベスト8入賞を目指して、新チームで頑張って行きますので、応援よろしくお願いします。

大活躍した3年生と新チームの主軸となる2年生

男子主将の藤原君と別木君のダブルス。藤原君は春の全国選抜シングルスの部にも出場し、主将としてチームを引っ張ってくれました。ダブルスは、どんなに不利な場面でも諦めることなくプレーしました。

 

3年生の大澤君。2回戦の浪速戦ではフルセットにもつれ込み、フルセットの8-10から逆転勝利。 兵庫県の他の選手も応援も力になり、会場を沸かせる試合をしてくれました。

3年生の大西さんと2年生の北山さん。厳しい予選を勝ち抜いての近畿大会出場でした。北山さんは新チームの主軸としての活躍が期待されます。

2年生の萩原君。対浪速戦では大きな1勝を勝ち取りました。萩原君は新チームの主将として、今後の活躍が期待されます。

更新履歴

  • 2021年1月4日   更新しました。
  • 2019年7月31日 新しいHPを開設しました。
明石市立明石商業高等学校卓球部
〒674-0072 兵庫県明石市魚住町長坂寺1250
 078-918-5950

inserted by FC2 system